比較対象に製品を追加しました。

BJB は現在、Club of Excellence® のメンバーです。

BJB は、100 年以上にわたり、従来の照明 (エジソン ランプ、蛍光灯、ハロゲン ランプ用のソケット) のグローバル システム サプライヤーです。 LED 技術に向けた照明業界の劇的な変化を背景に、課題は、技術的に廃止されつつあるコア ビジネスを完全に新しいもの(LED)に置き換えることでした。
近年、BJBは革新力に優れ、LEDにまつわるあらゆる分野の新事業領域「Technology for Light」において、未来志向の製品を数多く開発してきました。 その間、これらの製品は、従来の照明のコア ビジネスの技術関連の減少を完全に補い、会社を堅実な成長に戻します。 先駆者として、BJB は 2018 年から特許取得済みのオーブン用 LED照明部品を家電業界に供給しており、産業用コンピューター断層撮影法による 3D 測定技術と自動配線システムの開発により、その製品とサービスの範囲を広げています。
「研究開発を含む BJB の組織は、一貫して新しい電子技術の革新に向けられていました」とマネージング ディレクターのフィリップ ヘンリッチは説明します。 このイノベーション管理は、トップ100イノベーター の科学者たちも納得させました。BJB は Club of Excellence® に受け入れられ、2021 年にドイツで最も革新的な中規模企業の 1 つとなりました。
照明業界における 150 年の実績
BJB は 150 年以上にわたって家族経営の企業として存在してきました。 灯油ランプで始まり、既存光源用ソケット(Bridge to Light)を経て、今日の製品ポートフォリオ(Technology for Light)につながりました。 これには、端子台だけでなく、光学および家電製品向け照明ソリューション (Light for Appliances)のようなさまざまな LED を軸とした接続および固定システムを含みます。 BJB の輸出シェアは 80% を超えており、そのため BJB は隠れたグローバル チャンピオンとも見なされています。 現在、アルンスベルクの本社には 290 人の従業員がおり、世界中に 150 人の従業員がいます。
サクセス ストーリーには、恒久的な変化と革新的な製品が必要です。昨年だけでも、BJB は 19 件の特許と 17 件の実用新案を登録しました。 このようにして、ビジネスモデルの根本的な再編成と適応が成功裏に完了しました。 2020会計年度も収益面で好転し、再び利益を上げました。これは2021年も継続し、売上と利益が大幅に増加します。 フィリップ ヘンリッチはこれについて肯定的に話しています。「当社のグローバルな販売ネットワークと革新的な製品は、収益性の高い成長の強固な基盤を形成しています。たとえば、中国でのビジネスを前年と比較して大幅に増加させることができました。これは、世界的に競争力のある構造とプロセスが証明していることは間違いありません。」
トップ100イノベーション コンペティションについて
1993 年以来、中規模企業のイノベーション管理と平均以上のイノベーションの成功は、厳格な科学的基準の下でコンパメディア社の トップ100イノベーション コンペティションによって評価され、トップ100 イノベーターを授与されてきました。 ここでの中心的な問題は、イノベーションが計画された手順の結果であるかどうか、およびソリューションが市場でどのように活かされるかです。コロナ危機に対する企業の対応が検討される特別な項目もありました。
選考プロセスの科学的管理は、ニコラウス・フランケ博士の手に委ねられています。ニコラウス・フランケ博士は、ウィーン経済ビジネス大学の起業家精神とイノベーションのための研究所の創設者であり、所長でもあります。25 の研究賞を受賞し、200 以上の出版物を発表した彼は、その分野で国際的な研究者の第一人者の 1 人ですが、世界クラスに位置づけられる受賞企業の背後にある原動力について常に情熱を注いでいます。 "
この世界クラスのエリートは、2021 年 11 月 26 日に、トップ 100 メンターの 1 人である科学ジャーナリストのランガ・ヨゲシュワによって表彰されます。ルートヴィヒスブルクで開催された第 7 回ドイツ中小企業サミットで、今年の受賞者全員がお祝いの言葉を受け取り、特にイノベーションについてアイデアを交換するために集まりました。